ガラスの塔/しなな
最後の最後で判定がかなり難しくてどうしてもできないエリアがあるのですが、小さな緑色ドラゴンが道案内をする部屋で同じ道をたどってもブブーというばかりで、真実眼鏡を使ってもダメなようで、何か一歩ずつ歩いても認定してくれず、どうしたらいいのかさっぱりです。
No.79 2022/10/31(Mon) 14:43
Re: ガラスの塔/わにりゅう
そこなのです…正解の道を歩いているにもかかわらず正解判定されるorされないが運ゲーと化してしまっている箇所は…
とりあえず応急処置で、判定マス数基準を緩くしたものをここに置いておきます。(このファイルをData/MapData内の同名ファイルに上書きしてください)
https://ux.getuploader.com/crocosaur2/download/40
こちらでテストした際はこれでも正解判定できました。歩く際に道から外れまくらなければ多分判定されるはずです…(これでダメなら更に数値を緩くします)
No.80 2022/10/31(Mon) 23:52
Re: ガラスの塔/しなな
進むことができました。
とはいっても、5回チャレンジしてだったので、またダメか…と思っていたら何と通路が・・・!
ようやくクリアしエンディングまで到達しました。
いろいろと質問をしてしまい、すみませんでした。
しかし、ここを進めない間にいろいろと回ったのですが、鏡の塔でのボスも5分ほど戦っても倒せず、また、光の反射で倒すのかな、と光を発射するものが攻撃で動いたので囲ってみて全自動攻撃機にし、5分ほど放置。
倒せなかったのですが、これは倒せない敵?・・・でも、多分雪ねこさんが言うにはここで虹のしずくが手に入るんですよね。
No.81 2022/11/01(Tue) 13:33
Re: ガラスの塔/わにりゅう
5回もさせてしまいましたか…もう少し数値下げたほうが良かったですね、申し訳ないです。
無事エンディングまで辿り着いて頂けてありがとうございました。後ほどクリア名簿に載せておきますね…!
質問は大丈夫です、改めて気づいたこともありましたし…
色々他も回っていただいてありがとうございます。
鏡ボスは普通に倒せる敵(虹のしずくが貰えるものもその通り)ですが…星の反射を使う前にブサイクキャノンなどを当てまくると何度光発射しても倒せなくなる現象が起きる、と確か雪ねこさんが以前言っていた気がします…
これは、最初に図書館で殆ど「機能してない」と説明される属性相性が「機能する」箇所で、攻守双方のタイプ一致で「ダメージ入りにくい上に稀に吸収(=回復)される」事により敵のHPが多分とんでもない事になって削り切れない事態に陥っているものと思われます。
(まさかそんな事になるとは思ってなかったので…HP上限を設定する発想が無かったのです。あと吸収効果が発生するか否かはランダムなので、吸収されず倒せることもあります)
あとこのボス、「鏡」というコンセプトから「戦闘開始時にほたるのその時点での最大HP」がボスのHPになるので、なぞのかけらを大量に集めてHP増えてれば増えてるほど強くなります…
それでいて光発射オブジェクトの威力は固定なので、今見るとひどい設計ですね…すみません。。
当時は多分「自分が強くなるほど敵も強くなるので難しくなる」をやりたかったのかもしれません。処理の重さも相まって、これも現代にはもう合わないかもですが…
https://ux.getuploader.com/crocosaur2/download/41
持ってるなぞのかけらの個数(=強化数)に応じて光発射オブジェクトの威力が上がるようにしてみました。(Data/MapData内の同名ファイルに上書き)
つまりどれだけ自身を強化していようとも強化無しの時と同じような戦いになります。
どちらが良いでしょうかね…?
No.82 2022/11/02(Wed) 3:27
Re: ガラスの塔/しなな
そうだったんですね・・・
一応、謎のかけらは98個集めてたんですけど、そんな状態だったとは・・・・
戦ってあっさりと勝てるような相手だとつまらないと感じる方もいるでしょうし、サクサク進みたい人にとっては、と言っても、ここまで遊んできたのだからサクサクというにも結構遊んでるんでしょうが、悩みどころですね;
一応、外に出てぶさいくキャノン等を当てずに光の反射をさせたらそういう状態にはならない、のだったら、図書館だけではなく、ボス部屋の前に注意の看板はあったほうがいいかも?
図書館の存在を今の今まで忘れていましたので;(汗)
でも、とても楽しくメインシナリオをクリアできました。
これからまたいろいろとめぐっていきたいと思います。
No.83 2022/11/02(Wed) 8:44
Re: ガラスの塔/わにりゅう
なんと!既に98個も集めてくださっていたのですね…!もうあと少しです。
当ゲームのボスキャラは「戦ってあっさりと勝てる」ような敵ばかりですので、戦闘での手応えを求めてる人には元々向いてない気もしますし、
データを用意する際に処理の重さというか本来の指定通りに動いてくれなさすぎて割と苛立ったので、スムーズに倒せるほうが良さそうですが…
元々は前回書いたようなコンセプトだったような気もして完全に消すのも違う気もするので、簡単に選べるようにするといいのかもしれませんね。
このやり取りによって思いついたことがあるので、これが実装できれば選べるようになるかもしれません。今回のように掲示板に書き込んで頂いたの本当にありがたいのです。
>外に出てぶさいくキャノン等を当てずに光の反射をさせたらそういう状態にはならない、のだったら、図書館だけではなく、ボス部屋の前に注意の看板はあったほうがいいかも?
そうですね…何かしら文言考えて看板置いておこうと思います。
図書館は最序盤ですからね…(しかも本棚調べない人もいるかと)
それに「機能してない」と言ってますから忘れますよね。機能はともかく属性仕様の存在自体は(ほたるの仕様あれそれ等もあり)覚えてくれてた方も居ましたが…少数派…(?)
メインシナリオクリア後も色々巡っていただいて本当にありがとうございます。
もし良ければ2を出す際にお送りしたり、或いは見つけて頂ければ…と思います。(寄り道で見つけた要素には、ちょっとした引継ぎ要素の予定がありました)
短~中編ですが数年単位で先のことですので難しいかもしれませんが。。
No.84 2022/11/03(Thu) 23:48